This Category : 庭にて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「グランド工房」のブログに載せて頂きました

我が家のココマがコンクールに入賞したので、先日お世話になった「グランド工房」さんが、改めて写真を撮りに来てくれました。カタログや店舗に掲載してくださるそうです。早速「グランド工房」さんのブログに載せて頂きました。
グランド工房ブログ
TOEXエクステリアコンクール
スポンサーサイト
Category : 庭にて


コンクールに入賞しました

200910292
TOEX主催の「2009年エクステリア施行コンクール」において、「自然浴ガーデン部門」で、銀賞を受賞しました。毎年日本全国で5000件もの応募があり、その中でもこの部門は最もオーソドックスな部門。金賞が1件、銀賞が5件選ばれます。ガーデンルームと庭の雰囲気が選考委員の目に留まったのでしょう。正式な発表は11月中にTOEXのサイトで掲載されます。TOEXのカタログにも載るようです。

200910291
夜の雰囲気もいいです。休日の朝はここで自家製のパン(ヨモギ、アールグレイ、シナモンの3種)を家族で食べるのが定番です。
Category : 庭にて


風との格闘

予報通り25日の夕方から一晩中、22日を上回る強風が我が家を容赦なく襲った。西南西から北西の風に変わった。土曜の夕方に帰宅した時、既に風が強まりつつあったが、強風にあおられて額に負傷しつつも何とか防風ネットの補強が間に合った。風の音で夜中に目が覚めて朝まで眠れなかった。ココマも吹っ飛びそうだった。一般的には風速30m/sくらいまで耐えられるとされているが、我が家の条件は、もはや一般の条件には当てはまらない。朝には風は弱まっていたが、直径25mmの鉄製の支柱が折れ曲がっていた。しかし全力を尽くした甲斐があり、カシの木の若葉はほぼ無傷。今年の春嵐はこれで許してくれるのだろうか。来年の春は更に支柱を強固にし、アンカーボルトに固定しよう。

つるバラのロイヤルサンセットがお風呂の坪庭で開花。浴槽に浸かった位置から、オレンジ色の大輪を、真正面から見ることができる。つるアイスバーグが、アーチにおさまりきれず、シュートがたくさん伸びるので、家の壁面に這わすことにした。新雪が開花しそうだが、蕾が少し赤くくすんだ色をしている。強風の影響か、またカビにやられつつあるのか。そろそろ薬剤を噴霧しよう。

昨日花苗を買って鉢に植えた。私はカリブラコアの「ミリオンベル」。妻はペチュニアの「サフィニア」。ともにサントリーが開発した品種。他にランタナを3株地植えした。

昼にココマでたこ焼きをしてワインを飲んだら、寝不足だったので急に眠気が来た。かなりたこ焼きを焼く技術が上達した。

今年のゴールデンウィークは、水曜日が元々休日である私にとって、最悪の曜日配列だ。普通の週末に毛が生えたような感じ。でも当番もなく、近年暦どおりに休めるのはそれだけでありがたい。ちなみに昨年は最高の配列だった。世の中には16連休の人もいるそうだ。テレビでは曜日の配列がとてもいいとも言っている。29日の水曜祝日の前後の平日、強引に有給をとれることを前提にした話なのであろう。しかしこのご時世、長く休暇を取れるのは景気の悪い会社ぐらいなのでは。休暇明けに会社がなくなってた・・ということも。

結局まだETCをつける予定はない。休日はここぞとばかりに、半ば強迫観念にも似た、以前の遠出願望は、今は微塵もない。歳を取って疲れやすくなったためか、腰痛のためか、全天候対応のココマで満たされたためか、ガーデニングで忙しいためか、魅力のある目的地がないためか。
Category : 庭にて


庭掃除

200904051
今日は久しぶりのいい天気だった。世間では高速1000円でお出かけムードだが、まだETCもつけてなく、庭の草むしりなどして庭の整理をした。家から一歩も出なかった。かのんとずっと一日庭で過ごして、いささか疲れた。明日は入園式なので、仕事は午後からになっている。ジューンベリーが満開。和室の坪庭でライトアップしてあげたら、夜ほんのりと白い花が浮き立った。移植前と比べると日当たりは少し劣るが、土質は格段にいいので、この場所で満足してくれるだろう。

200904052
玄関前のクルメツツジがぼちぼち開花。日陰でも結構咲いてくれるので重宝している。

200904053
同じく玄関前のクロモジやヒュウガミズキは花が終わり、若葉が展開してきている。
Category : 庭にて


平凡な水曜

20090311昨日はまずまずの天気だったので、午前中テニスをした。いつもとなりのコートでレッスンがあっているので、聞き耳をたてて参考にしている。「テニスは手ニスではなく、足ニスだ」なるほど。反対側のとなりは、ほとんど我々と同レベルの低さだったので、気楽にできた。

お昼にウッドデッキで焼肉をしてチリワインを飲んだ。夕方になってもお腹が空かなかったので、お茶漬けにした。のんびりした水曜日だった。今日辺り、一昨日のエアロと昨日のテニスの疲れが少し出てきた。来週の月曜頃からココマの工事が始まる。

写真はユキヤナギ。
Category : 庭にて


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。