This Category : おうちカクテル




グラスホッパーもどき

20070108冷蔵庫に生クリームを発見したので、最も好きなカクテル”グラスホッパー”もどきを作りました。クレームド・カカオは、ホワイトがなかったので、ブラウンのものを使いましたが、味はそのままで、色もまずまずのグリーンでした。おいしくて一気に飲んでしまったので、ついでにアレキサンダーも作りました。今年の目標、”アルコールを減らして健康に気をつける”は、明日から頑張ろうかな。

<グラスホッパー>
ペパーミント・グリーン 20ml
クレームド・カカオ・ホワイト 20ml
生クリーム 20ml
以上をシェークし、カクテルグラスへ

TrackBack : 0
Comment : 0


この夏一番飲んだカクテル

campariこの夏、一番飲んだカクテルは、”カンパリ・ソーダ”。ダントツ一位。やはりそう。

カクテルを始める前は気にも留めていなかったが、カンパリはイタリアが生んだ素晴らしいお酒だと改めて思う。ほろ苦い甘さ。絶妙。これをソーダで割ると、夏の喉の渇きを癒してくれる。ビールと同等。

カンパリ 45ml
ソーダ 適量

以上を氷を入れたグラスで軽くステア。
TrackBack : 0
Comment : 0


ミドリ・コラーダ

midoricolada北九州市若松区の脇田というビーチに行った。夏にぴったりのカクテル、”ミドリ・コラーダ”。ピニャ・コラーダのメロン・リキュール版。

ココモ 45ml
ミドリ 10ml
パイナップル・ジュース 45ml
牛乳 45ml

以上をシェーク。ココモがないのでマリブで代用したが、なかなか美味しいトロピカル・カクテル。
TrackBack : 0
Comment : 0


オリジナルカクテル試作

sisaku01オリジナルカクテルを試作した。キニナルレシピは、

マリブ 15ml
ディタ 15ml
クレーム・ド・カシス 15ml
ソーダ 適量
以上氷を入れたタンブラーでステア。

さてお味は?

南国風の夏のロングカクテルをイメージしたが、ココナッツの風味がカシスとライチの味に負けて、ほとんどカシス・ソーダみたいになってしまった。なんだかしまりのない甘ったるいジュース。失敗。これはボツだな。次作に期待。
TrackBack : 0
Comment : 0


マリブ

malibuマリブというココナッツのラム酒を買った。名前とラベルはとてもいいなと思っていたが、味もとても好みに合っている。オールドファッションドグラスに氷を入れて、マリブ 30mlにミルクを注ぎ、ステアすると、”マリブ・ミルク”の出来上がり。ココナッツミルクのカクテル。味は想像の通り。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
