This Category : ちょっとおでかけ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


入園式

200904061
今日はかのんの入園式だった。とてもおとなしくしていた。

200904062
ザクロの赤い新芽が出てきた。

200904063
バラのアーチがこんもりと。

200904065
アオエンジュの芽吹き。

200904066
コニファー群。

200904066
ハナノキ。

200904067
ガザニア第一号。
スポンサーサイト


花見バイキング

20090401今日みたいな荒れた天気の日には、毎年恒例の、ホテルクラウンパレスのランチバイキング。「アンシャンテ」のお花見ランチバイキングは我が家の行事3年連続となった。桜の季節は、雨・風・寒さはつきもので、好条件に恵まれる方がマレ。近年天気は最初から期待しないことにしている。結果的にこの快適なお花見が自ずと3年連続になったのは、この季節は天候に恵まれなかったということを物語っている。かのんは今年まで無料だった。開店時間の10分前に入り口まで行くと、「少し席でお待ちいただきますが」と、入店1番乗りだった。

食べ過ぎた後は、申し訳程度に運動をした。近所の小高い山、確か「城山」という山に登った。頂上はソメイヨシノやサトザクラが満開だった。

朝と夕方に北風を伴う雨が降った。クヌギが枯れた。雑草を減らすために除草剤を撒いたのであるが、その影響で不覚にもクヌギまで枯れてしまった。和室の坪庭で、結構いい感じで育っていたのに残念。掘り返したら、堅い土なのに、意外と根が張っていた。当初真夏に何本もの樹を、外構業者2人に植えてもらった。想像するに、条件を考慮すれば、土を掘るのは浅くて済ました可能性が高い。ここに外構業者と造園業者の差が出る。それでもクヌギは深いところに頑張って根を張っていたし、深い根があるにもかかわらず、除草剤の影響を受けたことになる。今度土を改良して、コナラを植えよう。


お花見とココマの完成

200903301
昨日は曇りベースだったが、時々晴れ間ものぞき、家族で若松グリーンパークにお花見に出かけた。小高い山と、桜などの木々に周囲を囲まれ、おとぎばなしに出てきそうなひっそりとしたお花見スポットを見つけた。人っ子一人いなかった。登山道らしき道があったので、登ったら、ガサゴソと物音が。竹やぶで、誰かがタケノコ掘りをしていた。

200903302
我が家の南西側のシバザクラが開花した。

200903303
タイワンフウの芽吹き。

200903304
カツラの芽吹き。

200903305
金曜日にココマが完成。工期15日間。予想以上のデキに感激。今後は家にいる時間のほとんどをここで過ごすことになる。業者の担当の人から、コンテストに応募してみてはと勧められた。

200903306
カウンターテーブルを設置。夜はランタンのともし火に癒される。温湿度計のついた時計も便利。

200903307
中はぽかぽか。カウチソファで昼寝も。

200903308
去年買ったDENONのネットワークオーディオ。この度LAN接続のハードディスクを購入し、無線LANで接続。そのためパソコンを立ち上げることなく、2階のハードディスクがホームサーバーとなって、その中の全ての音楽をここで再生できる。インターネットラジオも聴ける。レトロチックだが、FMラジオの屋外アンテナから、ここにコードを引っ張ってもらった。クリアなFMラジオも聴ける。CDもUSBメモリーの曲も、持ってないがiPodの曲もこれで聴ける。音質はともかく、最強のリスニングネットワークシステムを構築した。


初映画

今日は妻が所用だったので、かのんと2人で映画「マダガスカル2」を見に行った。かのんにとっては初映画。ちょいリアルなアニメのキャラクターと大きな音に少し怖がっていたが、9割方観ていた。その後バーガーショップに寄り、中間市の埴生公園でお花見して帰った。今日はココマの電気工事をしてもらった。朝は冷たい北風が吹き荒れていて外は寒かったが、車や家の中で陽が当たれば暖かかった。近くの桜は来週の水曜頃が見頃かな。


くじ運

今日は東洋エクステリアのキャンペーンのため、大宰府のショールームまでくじを引きに行った。ココマの費用が、最低でも5パーセント割引されるため、はるばる出かけて行った。10パーセントや15パーセント引きのくじもあったそうだが、引いたのは5パーセントのくじだった。期待していたが、確率はかなり低かったとの言葉を聞いて納得した。消費税だけでも負担が軽くなると思えば、キャンペーン期間中でよかった。ショールームは景気が悪いのに人であふれかえっていた。ガーデンライフへの関心の高さが伺えた。店内のスタンプラリーを終え、その抽選の方もカモミールの種が当たり、最低のくじだった。

昼から岡垣サンリーアイの文化講座の文化祭に行った。エアロビクスチームは、普段の基本的な動きをベースにした振り付けからさらに発展した難しい演技で、観客を魅了した。私は練習時間が確保できなくて今回は出なかった。今年はヴァイオリン教室も参加はなかった。催し物が終わり、最後に抽選会があったが、私も妻もかのんもスカだった。その後ヴァイオリン教室へ。ボッケリーニのガヴォットに及第点をもらった。

今日はくじ運の悪い一日だった。
TrackBack : 0
Comment : 0


Profile

はじめ

Link

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © こもれびの庭から All Rights reserved  /  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。